渡邉文枝さんのMOOCsに関する研究論文2編が『日本教育工学会論文誌』に載りました。下記のリンク先から内容を読むことができます。ご一読いただければ幸いです。
渡邉文枝・向後千春(2017)JMOOCの講座におけるeラーニングと相互評価に関連する学習者特性が学習継続意欲と講座評価に及ぼす影響『日本教育工学会論文誌』41(1), 41-51.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/advpub/0/advpub_40100/_pdf
渡邉文枝・向後千春(2017)大規模オンライン講座におけるeラーニング指向性の項目間の因果関係の検討『日本教育工学会論文誌』41(1), 77-87.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/advpub/0/advpub_40064/_pdf