KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「仕事内容以外で、職場の一員として身につけてほしいこと」

エクステンションセンター中野校の教える技術講座は3回目になりました。全部で4回ですから、終わりまでが早い。とはいっても、2月に入ると入試があってあわただしくなりますので、これくらいでいいのかなとも思います。

f:id:kogo:20180126084938j:plain

出席率は変わらず高いです。4回で終わりですので、毎回が重要です。今回は「態度技能」についてでした。

f:id:kogo:20180126085043j:plain

ときどきは参加者の意見を聞いて、大きなホワイトボードにまとめてみたりします。これは完全にアドリブですので、緊張する場面でもあり、最も楽しい時間でもあります。

これは、「仕事内容以外で、職場の一員として身につけてほしいこと」にはどんなものがありますか」という問いで出てきた意見をまとめているところ。

大きく「自己コントロール」と「相手との関係性」にまとめられますね。そしてそれをつなぐものが「あいさつ」という儀礼なのかもしれません。