KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今年も「教える技術」講座を開きます。

早稲田大学エクステンションセンター中野校で今年も「教える技術」講座を開きます。今年は全6回です。申込は下記のサイトからどうぞ。

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/44474/

 

教える技術

曜日 木曜日
時間 19:00~20:30
日程 全6回 01/10, 01/17, 01/24, 01/31, 02/07, 02/14


目標

・日常や仕事で必要となる教える技術を身につける。
・教える技術の基礎理論であるインストラクショナルデザインの考え方を身につける。
・教える技術を活用して、さまざまなことを教えられるようになる。

講義概要

「教える技術」はすべての人が必要とする技術です。子どもに勉強を教える。スマホの使い方をおばあちゃんに教える。バイトの後輩にレジの打ち方を教える。職場の新人に仕事の段取りを教える。どんな人でも誰かに何かを教える機会があります。さらに、自分が学んだことを他の人に教えることはそれを自分のスキルとするためのもっとも効果的な方法でもあります。しかし、私たちは「教え方」だけは学校で習ってきませんでした。この講座では、誰もが必要としている教える技術を、インストラクショナルデザインという理論に基づいて科学的に教えます。実際にどのようにすれば効果的な教え方ができるのかを実習とともに身につけていきましょう。ここで身につける「教える技術」は生涯にわたって役に立つでしょう。