KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【新年】2020年やりたいこととやめること

新年3日目は、2020年にやりたいこととやめることを書いてみます。ただやりたいことだけ書けばいいような気もしますけれども、やめることも同時に決めていかなければ新しいことに挑戦する時間が取れません。全体としては、広げ続けてきたものを縮小していく方向です。撤退をしつつ、新しい道を開いていく感じでしょうか。

(1) 開発したコースをnoteでいつでも学べるようにする

これまでさまざまな場所と機会を得て、アドラー心理学、教える技術、アンケート調査とデータ分析、そして、独立研究者の研究法といったテーマで講演やワークショップを開いてきました。今後はこうした機会を徐々に減らしていき、並行してその内容をnoteに移して、必要な人がいつでも学べるようにしていきたいと思います。

(2) 研究に注力する

アドラー心理学やインストラクショナルデザインを一般向けに広めていくことを目的として、講演をしたり本を書いたりしてきました。ここまで、自分ができることはやったという感覚があります。こうしたことも今後は徐々に減らしていき、その時間を研究することに回したいと考えています。また、こうしたテーマを探究したいという人には個別のコンサルティングによって応えていきたいと考えています。

(3) note「ちはるのファーストコンタクト」も少し変えます

3年間ほぼ毎日書き続けてきた「ファーストコンタクト」をご愛読いただき、ありがとうございます。4年目に入る2020年では、少し変えていこうと思います。どのように変えるのかは試行錯誤になると思いますけれども、引き続き購読いただければうれしいです。

というわけで、2020年もがんばって、楽しんでいきましょう。