KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Zoomのレコーディングファイル生成が失敗したときの対処法

みなさんこんにちは。向後です。
Zoom使っていますか。便利ですよね。
特にレコーディング機能で、すべてが動画ファイルとして残せるところなど。

で、レコーディングでの失敗といえば、
まず「レコーディングボタンを押し忘れること」ですね。
これは痛い。
まあ、でも押し忘れた自分が悪い。

で、もう1つは、ミーティングが終わった後の
動画ファイルの生成(コンバート)が失敗するケースです。
めったにないことですが、ちょうどこれを先日経験しました。
多分、コンバート中にフォルダ名をいじったのが原因です。

で、検索するとMacでもWindowsでも対処法があります。
私はMacなので、このサイトが参考になります。

【macOS】zoomで録画失敗時に生成されるzoomファイルを動画ファイルに変換する方法
https://shintarof.hatenablog.com/entry/2020/05/10/145109

簡単にいうと
・「ターミナル.app」を起動します。
・以下の呪文を入力します。

open -a /Applications/zoom.us.app/Contents/Frameworks/Transcode.app /Users/kougochiharu/Desktop/zoomfile/double_click_to_convert_01.zoom

kougochiharu → あなたのユーザー名
/Desktop/zoomfile/ → Zoomレコーディングフォルダの場所

に置き換えてください。

これで終わりです。
ターミナルって何?
この呪文は何?
という人には個別に教えますので、
もしレコーディングファイルの生成に失敗したら連絡ください。

まあ、めったにないことですけれども、
回復する方法があるんだなとだけ覚えておいてください。

ではまた!

=====
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・お問い合わせは:kogo@waseda.jp