KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大規模Zoomセミナー参加はモグリの感覚

みなさんこんにちは。向後です。

先日100人規模のZoomのセミナーに参加しました。
ブレイクアウトのない、視聴型のセミナーでした。
こちらのカメラもマイクも切った状態で参加していると
なんだか授業にもぐった感じ(学生時代よくやりました)ですね。

でも、質問や感想をチャットで送れば、即座に反応してもらえますので
同じ聞くだけの授業であれば、教室よりもZoomの方がいいかもです。
チャットに書き込むハードルも低いので、けっこう書き込みがあります。
講師もインタラクティブに話していて、楽しい感じです。

レクチャーを聞いていて、わからないことがあれば、
即座にググることもできます。
知っていることが話されているときは、別の仕事をすることもできます。
重要なスライドだなと思えばスクショで保存。

なんだかいいことだらけのような気がします。

ではまた。

=====
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・お問い合わせはメールで:kogo@waseda.jp
・サークルはこちら:https://note.com/kogolab/circle