KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミの研究発表会をZoomで開いてみて

みなさんこんにちは。向後です。

春学期のゼミ(eスクール、通学生、大学院)がすべて終わりました。
毎学期の最後のゼミは研究発表会にしています。
この研究発表会もZoomで開催しました。

eスクールと修士の発表は毎回合同で、公開制で行っています。
Zoomで開催した今回も公開で参加者を募りました。
参加者は全体で40人超で、この半分はゼミ外からの参加者です。
ですので、対面で開催するよりも、多くの人に参加してもらうことができました。

発表件数が多いので、質問時間は長く取れません。
そこで対面の場合はコメントシートを書いてもらっています。
今回はオンラインですので、コメントシートをGoogle Formsで作成しました。
そこに質問やコメントを書いて送ってもらい、
あとで宛先のゼミ生に配付するという形式でした。

これはうまく機能しました。
発表者にとっては、このような質問やコメントをもらうのが
何よりも良いフィードバックになります。

・コメントシートのイメージはこちらです
https://www.dropbox.com/s/dollp47o4pyt1oq/mm010.jpg?dl=0

一方、通学生の研究発表会は公開制ではありません。
でも、良い研究が多いので、ぜひ外部の人に聞いてもらいたいところです。
秋学期は公開制にしようかなと考えているところです。

ではまた。

=====
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・お問い合わせはメールで:kogo@waseda.jp
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle