KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Amazonプライムで「戦争と人間」を観る

2020年8月20日(木)

こんにちは。向後です。

映画見ていますか?
コロナ下ではなかなか映画館にも行きづらいし、
そもそも新作ロードショーが抑制されているようです。
(新作の戦争映画「グレイハウンド」はApple TVでの配信となりました)

そんな感じなので、もっぱらAmazonプライムビデオで、
古い映画を探索している私です。
その中で今見ているのが「戦争と人間」です。

三部作で、それぞれが3時間の超大作(全部で9時間超)。
一本3時間なので、真ん中に「休憩」が入るという(今はないですね)。
日本が太平洋戦争に至るまでの道のりがよくわかります。
また、日本と中国、朝鮮との関係がどのようなものであったかということも。

高校まで歴史教科が苦手で嫌いだった私は、
いま、映画で歴史を勉強しなおしている感じです。

出演者も豪華なオールスター。
みんな綺麗で格好いいです。
特に、吉永小百合が抜群で、当時たくさんの「サユリスト」を生み出した
理由がこれを観るとわかります。

日本の映画もいいなと感じています。

では、良い一日を!

-----
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE