KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

整理してシンプルにしていくことの楽しみ

2020年10月8日(木)

こんにちは、向後です。

8月に冠動脈へのステント手術を受けました。
手術自体はそれほど痛くもなく、問題なく終わったのですが、
術後に身体を固定されるというのがかなり辛かったです。
そのときにそれとなく死を身近なものとして感じましたね。

定年まで10年を切った去年あたりから、
いろんな物事を整理していくことを実行していました。
使っていないものを手放すなどの、断捨離、コンマリ的なことから
なんとなく会員を続けていたけど、大会に出ていない学会を辞めるとか
いろいろ手を出していた研究トピックも整理して、限定していくとか
そんなようなことです。

なるべく物事を整理して、シンプルに生きていこうという感じでしょうか。
若い時は手を広げるだけ広げて、成功もあり、失敗もありという体験をしながら、
自分の可能性を試していくという姿勢でした。

人生の最終クオーターに入った今は、それらを整理してシンプルにしていくことに
やりがいを見出しているという感じです。
それは外から見ると、なんとなく寂しい作業のように見えるかもしれません。
しかしやっている本人にとっては、むしろ楽しいことなのです。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home