KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Zoomで形成された相手の印象は対面すると変わるか

2020年10月13日(火)

こんにちは、向後です。

昨日は学部のゼミでした。
まだZoomですが、来週は対面でやります。
ゼミ生にアンケートをとった結果、月1回くらいなら対面でやりたい、
ということでしたので、それに沿った形です。

4月からゼミが始まって、ずっとZoomでした。
特に3年生はスクリーンの上でしか顔を合わせていません。
でも、毎週Zoomをやっていれば、だんだん親しみも湧いてくるものです。
それとなく相手のパーソナリティもぼんやりとつかめてくるような気がします。

来週初めてリアルに対面してみて、
スクリーン上で形成された相手の印象がどのように変わるのか、
あるいは変わらないのかを体験するのはちょっと楽しみです。

Zoomゼミでは、いつも最初に「マイクテスト」という名前のウォームアップをします。
今回は、「旅行で行ってみたいところ」というお題でした。
もし冬にでもゼミ合宿ができるようになったらと考えての意向調査を兼ねています。

結果は、次のとおりでした。

・北海道 4
・沖縄  3
・和歌山 2
・島根  1
・愛媛  1

冬の北海道もいいですね。
2021年は雪まつりはあるのでしょうか。
いま、サイトを調べたら、「大雪像の制作を行わず、規模を縮小しての開催を検討」
とのことでした。
開催できるといいですね。

では、良い1日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home