KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Zoom会合のあとに雑談をすること

2020年10月21日(水)

こんにちは、向後です。

ときどき、勝間和代さんのYouTube動画を見ます。
これは面白かったです。

毎日の時間を増やす方法を教えます。普通のひとはやっていて、私がやっていない3つのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=tty0b9lYDr4

ポイントは3つです。
・ニュースなどのマスメディアを見ない
・仕事はだいたいでOK でも早く返す
・不必要な飲酒をしない

今はコロナ禍で、講座やゼミのあとの飲み会(兼食事)もなくなっていますので、
確かに時間に余裕ができているような気がします。
でもその分味気ないと言いますか、余韻がないですね。
イベントの高揚感を静めるための時間がない。

Zoomでの会合や講演も終わったあとの余韻をどう作るかを考えているところです。
「終わったら15分くらいは雑談ができます(任意参加)」
みたいな習慣がそれとなくできていくといいんですけど。

そのためにはZoomの主催者が意識的に会合後の雑談時間をとることですね。
誰かが始めればだんだん習慣として広まっていくような気がします。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home