KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「何を言っているのか全然わかりません」

2020年11月3日(火・文化の日)

ハロー祝日! 向後です。
このままでは、GoToキャンペーン使わずに終わりそうな勢いです。

さて、ゼミはアンケート調査の質問紙を完成させて、データをとるステップに来ています。
昨日のZoomゼミでは、データをとったあとにどんな分析をするかについて説明をしました。

まず基本統計量ね。平均とか標準偏差とか、分布の形とか。
次に差を見るための統計的検定ね。t検定とか分散分析とか。
最後に多変量解析ね。相関分析とか、因子分析とか、重回帰分析とか。

こんな感じでこれからデータ分析を進めていきますよ、と。

で、ひとしきり私の説明が終わったあとで、ゼミ生が一言。

「何を言っているのか全然わかりません」

しょ、正直でよろしい!
今は分からなくてもこれから順番にやっていくからね。
がんばって行こうね。

では良い祝日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home