KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

サークルの意味

2020年11月19日(木)

こんにちは! 向後です。

昨日の夜は、サークルのZoomミーティングでした。
noteでサークルというのをやっています(月額300円)。
その中で月一回はZoomで雑談をしようということにしています。
https://note.com/kogolab/circle

雑談ということはテーマを決めないということです。
本当は「クエスチョン・バースト」をやってみようというテーマを決めていました。
しかし、結局それはやりませんでした。雑談で90分の時間いっぱいになったからです。

サークルメンバーは40人以上いますので、その人たちにそのビデオを共有しています。
雑談の割にそこそこ視聴数があります。
これをラジオ代わりに流しておくというのもいいかもしれません。

実は、このメルマガを書くようになってから、サークルで書くことが減ってしまいました。
(サークルのメインは掲示板ということになっています)
でも、月一回の雑談をする/聞くためにサークルに入っているのもいいかな、
と思うようになりました。

サークルの本質は「雑談」にあるかもしれません。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home