KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

皆さんの11月はどんな感じでしたか

2020年11月30日(月)

グッバイ・ノベンバー! 11月も終わりです。
皆さんの11月はどんな感じでしたか。

私には、Zoomセミナー「入門/中級/熟達段階の上手な教え方」を開いたことがよかったです。
日曜日の開催も、木曜日の開催も30人ほどの方が参加してくれました。
「参加しそびれたので、もう一回!」という声もいただきました。
もしよろしければ、noteの記事として質疑応答とビデオをまとめましたので、
そちらを購入(300円)していただければうれしいです。この記事です↓

(094) 「教える技術Zoomセミナー」のレクチャービデオと質疑応答
https://note.com/kogolab/n/nfaabd5899a25

また、このようなセミナーを月1回くらい企画していきたいと思っています。
次は「21世紀に何をどのようにして学んでいくのか?」というテーマではいかがでしょうか。

学ぶべきことがどんどん増えていく一方で、時間は有限です。
インターネットと情報機器の発展のおかげで個人が覚えなくてもいいことも増えました。
その中で、何を自分のコアスキルとして学ぶべきなのか。
これは子どもも大人も一度は考えるべき課題です。

同時に、それをどのようにして持続的に学んでいくのか。
もう学校だけに頼ることはできません。
学ぶことの機会はすべての人に開かれているのです。

そんなことを考えています。

では、良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home