KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

わざわざ出張して人に会うことの意味

2020年12月3日(木)

グッバイ・サッポロ! もう札幌からお別れです。

環境が変わると、道中の読書もはかどるし、
ある種の気晴らしにもなるし、
それを刺激にして色々考えることができます。

コロナ禍の中でわざわざ出張して人に会う必要があるのかということを考えると、
確かに、打ち合わせだけならZoomで可能であるし、そのほうがむしろ効率もいいわけです。

しかし、対話によってでしか分からないことがあるわけで、
それは、「相手が何を目指しているか」ということだと思うのです。
そして、何がそれを邪魔しているのかということもわかるし、
それを突破するにはどうしたらいいのかということもわかるような気がします。

相手が何を目指しているかは、それを直接質問することではわかりません。
(もしそんな質問をすれば紋切り型の答えしか出でこないでしょう)
なんとなくの雑談や生活的な情報交換からにじみ出てくるわけです。

その人が何を目指しているかというイメージを知っておくことは、
その人と一緒に何かをやろうというときに一番役に立つでしょう。

ビジネスレベルで何か一緒にやろうという話は山のようにあるわけですけど、
うまくいったり、いかなかったりするわけです。
もし、目指す方向が同じ人であれば、うまくいく確率が高くなるでしょう。
本来打ち合わせというのは、それを確認するためにするものなのだと思います。

では良い1日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home