KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

北海道大学のオープンエデュケーションセンターを訪問

2020年12月5日(土)

ハローサタデイ! 札幌から戻ってきました。

札幌では、北海道大学のオープンエデュケーションセンター(OEC)を訪問させてもらいました。
https://www.open-ed.hokudai.ac.jp
北大の構内では一番北の建物の中にあります。
正門から歩くと15分以上はかかりますので、運動や散歩に最適です。
北大、広い!

OECではオンライン教育の改善や支援に力を入れています。
「北海道大学におけるオンライン授業ガイド」というサイトでは
参考になる情報がたくさんです。
https://sites.google.com/huoec.jp/onlinelecture

10月から毎週木曜日のお昼に30分の「OECのお〜い知ってる? オンライン教育」
という番組を配信しています。
リアルタイムではWebExを利用した学内配信をして、
その後、動画を一般公開しています(下のサイトから視聴できます)。
https://sites.google.com/huoec.jp/onlinelecture/講習会/special

この日は、その第10回目の配信でした。
学内リアルタイム配信では、チャットを使って質問を受け付けています。
その質問に答えたりしないがら番組を進めていきますので、
ラジオ的な進行でわかりやすいです。

最初は1人の講演っぽい感じでちょっと硬かったのですが、
最近は2人の対談風にして、柔らかい感じにしているとのことです。

f:id:kogo:20201203114003j:plain

この番組はこのあと、15回までで完結するとのことです。
まとめたら、オンライン授業の設計のいい教材になりそうです。

では、良い週末を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home