KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

メルマガはジャーナリング(祝!100本目)

2020年12月7日(月)

ハローマンデイ! 向後です。

この記事がメールマガジンの記念すべき100本目ということになります。
2020年7月17日(金)からスタートして5ヶ月弱でした。

バックナンバーは下のサイトから読むことができます。登録もできます。
https://mail.os7.biz/b/h6aE
ただし、バックナンバー直近の60本までは保持されていますが、
それ以前のものは順次読めなくなるようです。

ここまでメルマガをやってみて感じたことは、ジャーナリングに近い感じです。
ジャーナリングというのは、心に浮かんだことをひたすら書き続ける習慣です。
朝にやれば、モーニングページとなります。
瞑想に近い効果があるようです。

もちろんこのメルマガは他者に読んでもらえることを想定していますので、
その意味ではジャーナリングではありません。

でも私にとっては、書けること(書いて意味があること/それを他者が読めること)と
書けないこと(本当に個人的な思いで/表現できないし/他者にも理解されないこと)の
間で、せめぎあう作業というのが大切なのではないかなと感じています。

もう少しこの仕事を続けていきたいと思います。

では、良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home