KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

専門家は社会全体を良くするための宝

2020年12月9日(水)

こんにちは! 向後です。

明日は、博士論文公開審査があります。
コロナの影響により、Zoomでの開催です。
もうZoom開催は日常風景となりましたね。

これで合格がもらえれば、向後研究室から7人目と8人目の博士号取得者となります。
2人とも十分な準備をしてきましたので、私は安心しています。
落ち着いてやれば大丈夫です。

向後研究室での大学院生の指導ポリシーについては、このnote記事に書きました。

・修士課程と博士後期課程での指導
https://note.com/kogolab/n/na1e51bce9352

修士課程についてはほぼすべての人が修士号を取得しています。
しかし、博士課程については数割の人しか博士号を取得できていません。
これはどこの大学でもそうだと思います。
それだけ大変な道であることは明白です。

そのようにして獲得した博士号を持っている人々を
社会全体がうまく使ってくれるといいなあ、と思っています。
専門家というのはしばしば寡黙です(それは専門家であるゆえです)。
しかし、社会全体を良くするための大切な宝だと思っています。

向後研究室の情報はこのnoteマガジンで読むことができます。
もしよろしければどうぞ!

・向後研究室マガジン
https://note.com/kogolab/m/m631c851b9aed

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home