KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オンライン教育・研修の研究を続けていきます

2020年12月23日(水)

こんにちは! 向後です。

2020年もカウントダウンに入ってきました。
今週で授業も終わりです。
今年最後の仕事として、Zoomによる研修をしました。

一本は半日3時間、もう一本は一日6時間でした。
このくらいの長さであれば、途中でブレイクアウトルームを使った
グループワークやグループトークを行います。

このやり方もかなりこなれてきて、自然にコントロールできるようになってきました。
グループトークの後の全体シェアはGoogle Jamboardを使います。
みんなに見えるようにして、出てきたトピックを書き込んでまとめていく方法も
かなりいい感じです。

コロナ禍での収穫は、オンライン研修やオンラインワークショップの開催が
増えたことで、その運営のノウハウが貯まったことですね。
来年は、これを続けてオンライン研修の効果検証を行っていきたいなと思います。

コロナ感染数はまだまだ増え続けていますけれども、
そんな中でも、オンライン教育やオンライン研修の研究を続けていきたいと思っています。

では、皆さんも良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home