KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

おとなの研究コースがまもなく終了

2020年12月25日(金)

こんにちは! 向後です。

ちはる塾というオンラインコースを開いています。
その中に、おとなの研究コースというのがあります。
約3ヶ月間全6回で、研究のやり方を学んでいくというニッチなコースです。
今期は10月から始まって、まもなく終了します。

その説明ビデオ(8分)はこちらです↓
https://note.com/kogolab/n/n3a0128e22500

このコースは社会人の独立研究者を育成しようとして始めたものです。
ここまでなんとか続いています。
しかし、コースのドロップ率が非常に高いので、
インストラクショナルデザインを標榜している私としては、恥ずかしいと思っています。

ドロップ率をなんとか改善しようとして、今年はZoomによる直接指導の時間を
月一回とるようにしてみました(去年まではフルオンデマンドでした)。
手応えはありましたけれども、劇的な改善には至っていないです。
来年こそはなんとかしなくてはと考えています。

それでもちゃんと継続して、独立研究者を目指してくれている人はいます。
そうした人たちの研究発表会を2021年1月30日(土)13:30〜18:00にZoomで開催します。
参加は無料です。
プログラムが決まりましたら広報しますので、どうぞその日を空けておいてください。

では、皆さんも良い週末を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home