KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オンラインにしてもたいていはうまくいく。合宿を除いては。

2020年12月28日(月)

ハローマンデー! 向後です。
2020年の最後の週です。
週の後半はもう2021年ですね。

コロナに明け暮れた2020年でした。
対面の講演や授業や研修は2月を最後に、すべてオンラインに置き換わりました。
その意味では、オンライン元年と呼んでもいいかもしれません。
その結果わかったことは、オンラインにしてもたいていはうまくいくということでした。

すべてのことをオンラインに置き換えてみるという実験ができたのは大きな収穫です。

一方で、オンラインではうまくいかないケースがあるということもわかりました。
たとえば「Zoom飲み」です。
私も2、3回やってみましたが、それきりです。
やはり、大声で話して、唾を飛ばして笑うという行為が必要なようです。
でも、これまでそうやって風邪やインフルをうつしあってきたのだなあ、
ということがわかってしまったので、これから微妙な感じです。

あとは、合宿ができなくなってしまったのは痛かったです。
先週、Zoomでのゼミ忘年会をしたのですけど、
そのとき出てきた話題も、過去の合宿がいかに楽しかったかということでした。

まだコロナ収束が見通せない現状ですけど、
早く合宿が再開できるようになって、みんなで笑い合いたいですね。

では、皆さんも良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home