KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

通学生のゼミが終了。対面は一回だけでした。

2021年1月19日(火)

こんにちは! 向後です。

昨日、通学生のゼミの卒論発表会がぶじ終了しました。この発表会も含めて、秋学期のゼミはZoomで行いました。当初は、秋学期は月一回はキャンパスで対面で行う予定でした。しかし、最初の一回だけ対面でできただけで、その後は全てZoomになりました。ゼミ生が濃厚接触者になったり、遠方の実家で暮らしている学生もいたためです。

というわけで、今年度は異例の1年間となりました。これが「そんな時もあったよね」と語れるような状態に早くなるといいのですが。

ほとんどZoomによるゼミだったわけですけれども、仕上がった卒論の出来栄えはとても良いものでした。スライドを使った発表も良かったです。TAの行き届いた指導を加味しても、絶対評価でベストのところまでいっていたと思います。

結果としては、ゼミもZoomで充分にできるということです。

でも、やっぱりゼミ合宿はしたかったなあ。

では、良い一日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab