KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

同志社大学グローバル・コミュニケーション学部のFD研修をしました。早稲田・同志社交換留学制度。

2021年1月20日(水)

こんにちは! 向後です。

昨日は、同志社大学グローバル・コミュニケーション学部(https://globalcommunications.doshisha.ac.jp)から依頼を受けて、FD研修をZoomで開催しました。参加者は23人でほぼ全教員が参加とのことでした。同志社大学のFDへの熱意には感動します。

今回のFDは私が用意したオンライン教育に関する話題提供と、あらかじめ先方からいただいた質問に回答する形で進めていきました。この形を取ることが最近はよくあるのですが、あらかじめ質問をもらうことで、どこに関心があるのかがわかるので、話題提供もしやすいところがメリットです。

ところで、あまり知られていないことですが、同志社大学と早稲田大学は交換留学先としてお互いに提携しています。早稲田のウェブサイトには次のような紹介があります。

「本制度は、同志社大学の創始者である新島襄と、早稲田大学創始者・大隈重信に親交があったことに由来します。大隈は、東京専門学校の創立準備中に新島と知り合い、新島の同志社大学設立運動に共感し、設立募金運動に尽力します。また、京都へ行った際には必ず同志社に立ち寄ったといわれます」

早稲田の学生には京都で、同志社の学生には東京(あるいは所沢)で学んでみる機会が与えられていますので、ぜひこの制度を活用して欲しいなと思っています。探してみるとこんな記事もありました。

早稲田大学から同志社大学に交換留学しました!〜関東から関西へ、半年間の全記録①〜
https://note.com/chanyuchan/n/n62d635378e6b

では、良い一日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab