KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

修論公開審査もZoom開催で問題なし。

2021年1月29日(金)

ハローフライデー! 向後です。

修士論文の公開審査会がぶじ終わりました。今年度は、自分の指導学生が2名、副査として4名の審査をしました。

コロナの状況なのでZoomによる開催です。Zoomでの発表や質疑については、対面に比較して悪いところが見当たりません。まれに、回線の状況によって発言者の音声が聞き取りにくいことがありますが、聞き直せば問題ありません。

スライド共有による発表は明瞭ですし、質疑応答もそれぞれの顔がはっきり見えますので、対面よりも優れていると感じます。そしてレコーディングすれば、記録が残ります。対面のときはビデオカメラを使っていました。

対面のときは、発表が終わると、発表者とオーディエンスは教室の外に出てもらい、教員だけが残って審査を行っていました。Zoomでは、教員だけがブレイクアウトルームで審査を行い、それ以外の人は、質疑の続きや雑談などができます。Zoomの勝ちです。

コロナが収束したあとも、こうした公開審査会はZoomで続けて欲しいなと密かに思っている私です。

では、良い週末を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab