KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPad+GoodNotes 5でジャーナルをつけるのは革命的かも。

2021年2月3日(水)

こんにちは! 向後です。

次の2本の記事で紹介したように、iPadにGoodNotes 5という手書きノートアプリを入れて毎日使っています。メインの用途はジャーナル(日誌)です。ジャーナルにToDoやできごとやアイデアを時系列に書き込んでいます。これが私の毎日の活動の指針と記録になっています。このおかげですごく精神が安定します。

[m118] 私のDX(デジタル・トランスフォーメーション)
http://kogo.hatenablog.com/entry/2021/01/11/100000

[m122] 手書きノートをiPadで提示しながらレクチャーする
http://kogo.hatenablog.com/entry/2021/01/18/100000

ジャーナル以外に、他の人や自分が書いた原稿に赤入れするときもGoodNotes 5を使っています。また論文を読むときも、PDFをGoodNotes 5に読み込んで、ラインマーカーを引きながら読んでいます。ですので、紙に印刷することはなくなりました。赤入れしたものは(スキャンすることなく)ファイルとしてすぐに送ることができます。

特にiPadにペーパーライクフィルムというものを貼り付けてからは、Apple Pencilで書くのがすごく快適になりました。ペーパーライクフィルムというのは、ツルツルのiPadの画面に適度なざらつきを持たせるフィルムです。これを貼ることで、適度な摩擦が生まれて、紙に書く感触に近くなるのです。iPad画面に書くときのカチカチという音が気になる人にはお勧めです。

そして、つい最近発見したことですが、なんと手書きの文字も検索できるのです。GoodNotes 5が手書きを文字認識しているので、キーワードをタイプ入力すれば、それを全文検索して表示してくれます。これはすごい! わざわざ索引を作る必要がありません。この検索機能があるおかげで、ジャーナル一冊になんでも書いておくことができます。

f:id:kogo:20210203075900j:plain

では、良い一日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab