KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

早稲田大学エクステンションセンターのZoom講座

2021年2月8日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週土曜日にエクステンションセンターのZoom講座を開きました。タイトルは「社会情動スキルを身につける」です。90分の2コマで行い、今週土曜日が最終回で、全部で4コマのショートコースです。

参加者は16人でした。登録は21人でしたので、5人欠席ということになります。この講座の参加者はZoomでレコーディングしたものを視聴できるということですので、欠席してもカバーできるでしょう。ただ、視聴できる期間には限りがあるようです。

Zoom講座でのビデオについてはまだ取り決めがないということです。せっかく録画したものですので、参加者の承諾を得た上で、オンデマンド教材として公開した方がいいと思います。これからの課題ですね。

参加16人のうち8人は、過去の中野エクステンションセンターの講座などで見知った人たちでした。講座が終わってから、10分ほどはクールダウンの雑談時間を設けているのですが、そこでも話に花が咲きました。今の中野の様子とか。Zoom講座は場所を気にすることなく参加できるのでいいですが、やっぱり中野の教室で会いたいねとか。

コロナ後は、教室でも講座ができ、Zoomでも講座が受けられるようになっていることを期待しています。

では、良い一週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab