KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教える技術オンライン研究会の一年を終えて、4月から新規スタート

2021年2月17日(水)

こんにちは! 向後です。

第9回教える技術オンライン研究会を2月14日(日)にZoomで開きました。参加者は12人で、時間は2時間でした。次回の第10回は3月28日(日)15:00〜17:00の予定です。これで2020年度の研究会はいったん終了となります。月一回のペースで開催できたことについては参加者の皆さんに感謝したいです。

コロナでオンラインでの研究会を開いたことで、逆に新しい可能性を見出すことができたと思っています。2021年4月からは新しいシーズンとなります。2021年度はちょっとスローダウンして、隔月開催で1年間で6回の開催となる予定です。詳細が決まりましたら、案内を出します。

この一年を振り返ってみると、毎回そこそこの人数が集まって濃い議論ができたことが楽しかったです。また、教える技術とインストラクショナルデザインの知見が、色々な領域で必要とされているし、また役に立つということが実感できました。参加者も日本だけではなく、海外からも参加していただいて、その広がりを感じることができました。

今回の参加者の専門領域は、特に日本語教育や看護教育が多かったですが、教える技術はその専門領域を問わずあらゆるところで必要になると考えています。多方面からの参加者を歓迎したいです。そのことで、ますます教える技術という領域が豊かになると思っています。


では、良い一日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab

f:id:kogo:20210217083527j:plain