KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本看護シミュレーションラーニング学会の第2回学術集会で基調講演しました

2021年3月1日(月)

ハローマーチ! 3月に入りました。

昨日は、日本看護シミュレーションラーニング学会の第2回学術集会(http://janssl2021.main.jp)で基調講演をしました。本来は、福岡開催の予定で、私も楽しみにしていたのですけれども、コロナの影響でオンライン開催となりました。

1時間の講演は「レッスン、ゲーム、そして研究へ」という趣旨の内容でした。レッスン・ゲームモデル、社会情動的スキル、混合研究法・デザイン研究という3つのトピックをつなげてみました。どうしたらこれらのトピックがつながるのかと感じる人もいると思います。これはまたnoteのマガジン(https://note.com/kogolab)で書きたいと思います。

80人以上の方に聞いていただきました。私自身も話していてとても楽しかったです。こういう機会があるたびに、自分は話すことが好きなんだなあと感じます。

Zoomでの講演は、対面とはまた別のカジュアルさがあっていい感じです。それから、質疑応答のときに、資料やメモを調べながら回答することができるのは、対面よりも優れた特徴だと思います。

まだコロナの先が見通せない状況ではありますが、早く対面の学会や研究会が開けるようになるといいですね。

では、良い3月を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab