KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学会オンライン全国大会3回目で感じること

2021年3月8日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週の土・日は、日本教育工学会(JSET)の春の全国大会がZoomで開かれました。

私も「3ステージモデル:入門/中級/熟達段階で重要なこと」というタイトルで発表しました。スライド資料は下記のところからダウンロードできますので、もしよろしければどうぞ(3月13日まで有効です)。

https://www.dropbox.com/t/4W9jygWKjc2TZ7s8

相変わらずオンラインでの発表はいいです。チャットでたくさんの質問・コメントをもらい、この点では対面よりも収穫があります。資料の配布もチャット欄から簡単にできます。

しかし、その一方で、全国大会もオンラインで3回目ともなると、「みんなに直に会って話をしたい!」という気分が盛り上がっていることも感じました。何より自分がそうでした。次の秋大会は小倉の北九州国際会議場であることが決まっています。そこで、みんなに会えますように。

懇親会は新規軸で、4人グループのランダムブレイクアウトでした。これは、思いがけない人と出会えるという意味で、楽しいものでした。人見知りで、こういうのが苦手という人もいるかもしれませんが、そうではない場合は、新しい出会いがありますね。

教育工学会は今大会から任意団体から法人になり、会長も代わり、理事も半分が刷新されました。気がつくと、私は理事の中では長老の部類に入っていました。若返りを積極的に進めてきた成果です。そろそろ私も役職から引退することを考えています。

気楽な立場で、研究したり、発表したり、交流したり、していきたいと思います。

では、良い1週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab