KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

なぜか早起きになったこと

2021年3月10日(水)

こんにちは! 向後です。

今回は、私がなぜか早起きになったことを書きたいと思います。昔の私と比べると早起きになったので驚きです。昔は本当に朝が起きられなくて、学生時代は起きると昼過ぎという生活でした。まあ、深夜0時を過ぎてからが本番と考えていましたので、仕方ないのですが。

それが今では夜11時前には寝ています。ロングスリーパーなので8時間睡眠をとって、起きるのは朝7時前後ですが、それでも私史上では奇跡的なことです。

この変化がいつ、なぜ起こったのかということですが、どうも2020年の8月からのようです。人間ドックで冠動脈の異常を見つけて、すぐにステント留置手術を受けました。そこから生活習慣がリセットされたみたいです。

「ステント手術を受けました」
http://kogo.hatenablog.com/entry/2020/08/15/190000

それで早起きになったわけですが、早起きのメリットは確かにあります。それは、ほとんどの仕事を午前中に済ませてしまうことです。私の仕事は、考えたり、書いたり、読んだりすることが多いのです。こうした仕事は、頭が疲れていない午前中にやるのに越したことはありません。特に文章を書くときは、夜にやると全然進まないのです。頭がスッキリしている午前中にやるに限ります。

というわけで早起きの生活が気に入っているこの頃です。もう1つは、単に加齢のせいではないかという説もあります。

では、良い1日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab