KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業でスライドを使うのをやめてマップを使う

2021年3月31日(水)

グッバイマーチ! 3月の最終日です。

来週から大学の授業が始まります。早稲田での19回目の新年度です。準備は大変ですけれども、毎回うきうきした感じを抑えられないのは、結局私は授業をするのが好きなんだなあということですね。

コロナも第4波が避けられそうにないということで、オンライン授業をベースにして、可能なときに対面を取り入れるというスタンスになりそうです。でも、ゼミ合宿はやりたいなあ。本当に。昨年度のゼミは合宿ができなくて、そうなると「ゼミの思い出」のようなものがないんですよね。淡々とゼミを進めていったことだけが残っています。

さて、新年度では授業でスライドを使うのをやめるということを試します。その代わりにマップを使って説明することにします。マップのアプリはSimpleMindで、Mac/Winの両方のバージョンがあります。フリー版もありますので、お試ししてから有料版に移るのもいいでしょう。

これまで、大学の授業や研修、講演ではあまりにも無反省にスライドを使ってきました。スライドはアイデアを伝えるのに本当に良い方法なのかという問題意識が湧いてきました。それで今年はスライドをできるだけ使わないでやってみる年にしてみるのです。

では、3月最後の良い一日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab