KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

YouTubeでの「異動あいさつ動画」は楽しい

2021年4月2日(金)

ハローエイプリル! 4月です。

新しい年度に入りました。4月1日は異動の挨拶がTwitterやFacebookに並びます。「◯◯大学に異動します」とか、「教授に昇任しました」などですね。晴れやかな感じでいいです。

その中で見つけたのが、YouTubeでの「異動あいさつ動画」です。たとえばこの人のような動画。

https://www.youtube.com/watch?v=NMer-WDGVxM

働く場所を変えるというのは、それぞれに深い理由があったりするわけですが、それを動画で語るというのはいいんじゃないでしょうか。何か理由を詮索されるようなこともなく、明快です。そういえば、「このたび、◯◯会社を退職することにしました」というような退職動画もけっこう人気ですね。

さて、私の4月は特にポジションが変わることもなく平常運転です。昨年2020年の6月にeスクールの教務主任という役職から解放されたのが直近の変化です。これから順々にいろんなものから解放されていきたいと思います。

では、良いスタートの4月を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab