KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

定年には「(指導学生が)ゼロで終わる」という形に持っていきたい

2021年4月12日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週の土曜日(4月10日)に大学院のゼミがスタートしました。これですべての授業がスタートです。今年度の大学院ゼミは博士課程が9人、修士課程が1人の合計10人です。この人数はピークの時と比較すると徐々に減ってきました。ピークの時は15人以上いましたが、それは多すぎました。だんだん適切な人数に近づいている感じです。

これからは、自分の定年(70歳)から逆算しながら(あと7年)、そのときにはちょうど「(指導学生が)ゼロで終わる」という形に持っていきたいと考えています。一般に定年時に指導学生が残っていることはよくあります。そのときは別の先生に指導を引き継いでもらうわけですが、理想的にはそれは避けたいところです。

新入生として、博士課程1人、修士課程1人が入ってきました。歓迎会をやりたいところですが、Zoomでの歓迎になりそうです。仕方ないですね。

大学院のゼミは今期もZoomでの実施です。これは、大学院生のほとんどが望んでいることですので、これでいいでしょう。コロナ下の環境を逆にポジティブにとらえて、研究をどんどん進めていって欲しいと思います。

では、みなさんも安全な1週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab