KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

週の前半は授業ビデオの収録で忙しくしています

2021年4月16日(金)

ハローフライデー! 向後です。

新学期の授業も2週目が終わろうとしています。一方で、コロナの変異株が拡大しているということで、対面授業が続けられるどうかは予断を許さないところです。大阪では、大学にオンライン授業が要請されたそうですので、関東でもいずれそうなる可能性は高いです。

今期は週の前半で毎日授業ビデオを収録しています。月曜日は学部のゼミ(3年生のみ対面を半分の回で実施→これもいつまでできるかわかりませんけれども)を収録してeスクールゼミに配信、火曜日は「生涯学習と成人教育学」を自発的参加の学生と一緒に収録、水曜日は大学院むけの「インストラクショナルデザイン特論」を自発的参加の学生と一緒に収録、木曜日はeスクール向けの「データリテラシー1」をはこだて未来大学の冨永敦子さんと二人で収録、という具合です。

というわけで週の前半はちょっと忙しい感じで働いています。

今期の収録の特徴は、自分一人ではなく常に誰かを入れて、対話しながら収録していることです。このことによって、収録時間は少し長くなりますけれども、視聴している人にも考える「間」のようなものができるのではないかと考えています。

あとは話をするときに、スライドを一切やめて、マインドマップを使っていることです。これも評判は悪くないので、続けていこうと考えています。

では、みなさんも安全で良い週末を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab