KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

放送大学高知学習センターの面接授業で「やさしい心理統計学」を開きました

2021年4月26日(月)

ハローマンデー! 向後です。

放送大学高知学習センターの面接授業で「やさしい心理統計学」を開きました。2日間で90分8コマの授業です。15人が授業に参加して、14人が修了しました。コロナ感染者が拡大する中で、開催することができてよかったです。この授業は、昨年度はコロナのため中止になったものです。

授業は、向後・冨永『身につく入門統計学』(技術評論社, 2016)をテキストにして、最後の章をのぞいてすべての章を、Excelで実習しながら進めました。

授業の最初に参加者自身のデータをGoogle Formsのアンケートでとってから、そのデータを使いながら進めました。こうすることでよりリアルなデータを操作することになりますので、テキストにあるモデルデータを使うよりも応用力がつくと思っています。

受講生がパソコンを操作しながらの実習授業は久しぶりことでした。私自身やっていて楽しかったですし、受講生もがんばってくれたと思います。

向後・冨永の『身につく入門統計学』をテキストにしての対面授業は初めてでした。自分で言うのもなんですが、この本を使って授業を進めてみて、この本がよくできていることを再確認しました。テキストとしていい本です。ぜひ多くの人がこのテキストで授業や自学をしてくれるといいなと思っています。

向後・冨永『身につく入門統計学』
https://www.amazon.co.jp/dp/4774180033?tag=chiharunosite-22

では、みなさんも良い1週間を!

f:id:kogo:20210424133529j:plain

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab