KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPad+ApplePencil+ペーパーライクフィルム+GoodNotes5は紙のノートとプリントアウトを一掃する

2021年5月5日(水)

こんにちは! 向後です。

連休の最終日ですね。

さて、今年(2021年)の1月から使い始めた、iPadと手書きノートアプリのGoodNotes5ですが、4ヶ月が経ちました。そして、完全に生活の一部として定着しました。机の上のキーボードの隣には常にiPad Pro 11インチがカバーなしでペタッと置いてあります。そのそばにはApple Pencil 2。iPadにはペーパーライクフィルムが貼ってあり、ペンシルで書くときに適度な摩擦を発生して、文字を書きやすくしてくれます。

f:id:kogo:20210505095629j:plain

この組み合わせが最高のため、紙のノートは一切使わなくなりました。たまにPostItを使うくらいです。紙のノートが好きでけっこう買い込んでいました。その在庫をどうしようかと思っているところです。

さらに、ダウンロードしたPDF書類もGoodNotes5に取り込んで読んでいます。特に、マーカーを引いたり、コメントメモを書き込んだりするのに最適です。論文やちょっと長い記事を読むときはこれに限ります。きちんと読むことができますし、あとでマーカーやメモを見ながらまとめるときも効率よくできます。ですので、今までプリンターを使って印刷していたものが、印刷不要になりました。プリンタインクがなかなか減りません。

私は手持ち用には、iPad mini 5を使っています。11インチiPadではちょっと大きいと感じる人は、iPad miniにペーパーライクフィルムを貼ってペンシルを使うのもいいかもしれません。そのときもGoodNotes5をインストールするのがお勧めです。

では、みなさんも良い1日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab