KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Googleマップで仮想トリップをする

2021年6月11日(金)

ハローフライデー! 向後です。

新型コロナの感染者数はピークを過ぎたとはいえ、実数がなかなか減らないですね。実質的な外出制限をしていないので、このままずるずると行きそうです。

7月に一泊のゼミ合宿を企画しています。しかし、実現できるかどうかは半々の確率です。大学でのワクチン接種が早く始まることを期待しています。

なかなか遠出をする機会も取れません。そんなときは、Googleマップを見ながら、仮想トリップをしています。仮想的にイメージ旅行するというわけです。写真を見たり、ストリートビューを見たりしながらイメージ旅行します。

ここまでいくと、OculusなどのVRヘッドセットで、バーチャル旅行できるなあと考えていたら、すでにたくさんのソフトが出ているようです。今度試してみようかな。

でも、自分で歩いて、実物を見るのが一番ですよね。

では、良い週末を!