KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

インプットの日を作る

2021年6月22日(火)

ハローチューズデー! 向後です。

毎日のように何かを書いている私ですけれども、土曜日と日曜日は何も書かないようにしています。週末は、アウトプットの日ではなくて、インプットの日にしたいと思っているからです。本を読んだり、Netflixで映画を見たりします。外に出かけて色々なものを見ることも、五感によるインプットになります。

とはいえ、週末は依頼講演や集中講義や研究会などが入っていることも多くて、なかなか完全にフリーという状態になることはありません。こうなると、「何も予定が入っていない日」がいかに貴重であるかがわかります。これから先は、予定が入っていない日をどうやって確保していくかが大事だなあと思っています。

そのためには新規の依頼を断り、いままで引き受け続けてきた仕事も徐々に減らしていこうと思います。仕事の断捨離ですね。そういう仕事を後輩や仲間に回していくことも必要です。

では、良い一日を!