KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

仕事は自分のスキルを高めるための自己投資として考える

2021年6月25日(金)

ハローフライデー! 向後です。

岐阜大学のZoomによる集中講義「教材開発・評価特論」を月1回の全3回で行っています。先週はその第2回目でした。この集中講義は急に依頼されたもので、しかも今年度の1回限りです。そして受講している大学院生は4人という少数(精鋭)です。

毎年開講されるというのであれば、ちょっと頑張ってきちんとした内容を作るところですけれども、今年度限りというのはちょっと微妙な感じです。しかし、やっつけ仕事でやるのではなく、きちんとしたものを作っておけば、それは必ず役に立ちます。

どんなふうに役に立たせるかというと、ひとつはテキストを作ることです。ただ授業をやって終わりというのではなく、このあときちんとしたテキストを作ろうと考えるのです。そうすれば授業をきちんと設計しようという気になってきます。さらには、授業中に出てきた事例や実例を取り上げることによってテキストがより良いものになる可能性があります。

こんなふうにして自分が仕事に取り組むための動機づけを自らが高めていきます。これは、自分が取り組むすべての仕事について成り立ちます。こうしたスキルは、自己制御のスキルとして非常に大切だと思います。

ですので、どんな仕事に取り組むにしても、それは自分のスキルを高めるための自己投資として考えるようにするといいと思います。そうすると、結果として良い仕事になり、同時に将来の自分のために役立つのです。

では、良い週末を!