KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

映画「エジソンズ・ゲーム」は超おすすめ!

2021年8月13日(金)

ハローフライデー! 向後です。

人間ドック、無事終了しました。心電図は正常になっていました。また、去年のレントゲン画像と比較すると心臓が一回り小さく映っているのは、ステント手術のおかげで心臓に負担がかからなくなったからだとの説明でした。去年からバリウムから胃カメラに変更しました。鼻からファイバースコープを入れるのは相変わらずしんどいですけれども、胃もきれいになっていました。これはピロリ菌を除去したためです。

さて、映画「エジソンズ・ゲーム」がアマゾンプライムに入っていたので、みました。超おすすめです。原題は、「The Current War」で、直訳すれば「電流戦争」です。そのタイトルの通り、送電の方式として直流方式を進めたエジソンと交流方式を進めたウェスティングハウスの対決を中心に話が進んでいきます。さらに若き天才ニコラ・テスラも絡んでスリリングなストーリーです。私たちが毎日使っている電気にこんな歴史があったんだなあと感じ入ります。

エジソンを(私の好きな)ベネディクト・カンバーバッチが演じています。エジソンのイメージをつかむのに素晴らしい映画でした。

映画を観たあとに、この記事を読むとなぜ電流戦争なのかということが詳しく解説されています。

【ネタバレありレビュー】『エジソンズ・ゲーム』をもっと面白く観るための“電流戦争”徹底解説
https://fansvoice.jp/2020/06/17/current-war-review/

では、すてきな週末を!