KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

モデルナワクチン2回目の接種完了からのエクステンション「アドラー心理学入門」

2021年8月23日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週金曜日の15時に、モデルナワクチン2回目を打ってきました。その翌日に、エクステンションセンターの「アドラー心理学入門」講座(オンライン)が入っていたので、副反応が心配でした。ちなみに講座の日程が先に決まっていて、そのあとにワクチン日程が決まったという順番です。

f:id:kogo:20210820175154j:plain

結果としては、私の場合は、腕がちょっと痛む以外の副反応は出ませんでした。そのため、エクステンション講座も予定通りできました。

Zoomによるアドラー講座は22人が申込済みで、参加したのは13人でした。欠席が多いのがちょっと気になります。最初にリアクションボタンやチャットの使い方の練習をしました。その中でアドラー講座の受講が何回目かを聞きました。

だいたい8割の人が今回が初めての受講ということでした。また、いる場所も日本全国に散らばっていました。エクステンションセンターの講座がオンラインになって、これまで参加できなかった人たちが参加できるようになったということが実感できました。

今回の講座では、スライドを使っていません。簡単なマップだけを用意しています。その意図は、なるべくこちらで準備した話をするよりは、参加者から質問や話題提供をしてもらって、それをアドラー心理学の文脈で解釈し直していくというようなことをしたいということです。

参加者からの質問は予期できないものですので、いわば即興的に講座を組み立てていくことになります。それが私にとっても、参加者にとってもスリリングで楽しいものになるのではないかと思います。実際、そのように進めることができました。残りの2回(来週と再来週の土曜日)も楽しみです。

では、すてきな一週間を!