KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2021年版iMac24インチがやってきた

 

2021年9月7日(火)

今まで仕事用に使ってきたiMac 27インチを、2021年版iMac 24インチに置き換えました。

机の上は写真のようになりました。ダウンサイズしましたので、圧迫感がとても少なくなりました。画面も小さくなったわけですけれども、実質的には5Kが4.5Kになっただけですので、あまり違和感がありません。その反面、軽快感は大きくて、いわば「大きなiPad」が目の前にあるような感じです。

f:id:kogo:20210906093141j:plain

画面が、5Kから4.5Kに狭まるのはどうかなと心配していましたけれども、むしろ首をふる回数が減って楽になったような気がします。画面の左右幅がちょうど視覚内に入るという意味で24インチという大きさは適切なのかもしれません。

全体的な操作性は相変わらず、快適です。CPUは、爆速と言われているM1チップに変わっていますけれども、あまり実感はありません。特に変わったのは次の3点です。

キーボードに指紋認証がつきました。これはめちゃくちゃいいです。指紋キーを一押しするだけで、一瞬でスリープ状態からレディ状態に変わるのは、やる気がでます。

カメラが1080pになりました。Zoom画面でも自分の顔がくっきりです。これまではiMac 27’にわざわざ1080pの外付けカメラをつけていました。これも不要になりました。

内蔵スピーカーの音が良くなりました。これまでは外付けスピーカーを付けていましたけれども、今のところ内蔵スピーカーで満足です。

というわけで、iMac 24’の一台でコンパクトに仕事用パソコンが完結します。おすすめです。ぜひ自分の好きな色のiMac 24’をどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0932ML7RK?tag=chiharunosite-22

以下は、古いMacからiMac 24’に乗り換えようとする人のためのアドバイスです。

Macでの乗り換えは「移行アシスタント」というアプリを使えば簡単です。ストレージ内の全てのデータを自動的に移行してくれます。ただし、その際にWiFi経由で行うと何十時間もかかりますし、途中で失敗することもあります。ですので、サンダーボルト4ケーブルでMac同士をつないで移行することをお勧めします。これですと、速いですし、失敗することもありません。

サンダーボルト4ケーブルはUSB-Cケーブルと形状が同一ですが、規格が違います。3,000円程度ですので、一本買っておくことをお勧めします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KSM2FWR?tag=chiharunosite-22

では、すてきなMacライフを!