KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPad miniは旅のお供にぴったり/森村誠一『老いる意味』

2021年10月23日(土)

先日の函館出張のときに、手に入れたばかりの iPad mini (2021) を持っていきました。このサイズ感は、旅のお供にぴったりです。私は、iPad Pro 11インチも使っていますけど、11インチだと気軽にカバンから出すという感じではないのです。iPad miniはA5判型のノートサイズなので、取り出しやすいのです。

さらには新幹線のWiFiにつないで、Zoomをすることもできました。もちろん他にお客さんがいる場合は、声を出すのは控えなければなりません。しかし、視聴するだけなら十分に可能です。そのときも、このサイズ感がぴったりです。iPad 11インチではちょっと大きすぎるし、かといってiPhoneでは画面が小さすぎます。

f:id:kogo:20211017182822j:plain

そんな iPad mini にKindleアプリを入れて、本を読むのにもこのサイズはベストマッチです。今回は、森村誠一の『老いる意味』を読みました。旅に読むなら、随筆・エッセイ的なものがいいです。理論的な内容のものは頭が疲れてしまいますので。

 

 

この本は作家の筆者が老人性うつになってしまったことから話が始まり、そこから回復して考えたことが綴られています。うつになって文章が書けなくなったことは、作家にとっては何より辛いことで、それが文面ににじみ出ていました。筆者がそこから回復して、この本が書けるようになってよかったです。

著者は私よりも年齢がかなり上ですけど、切実な話が書かれていてためになりました。私がまとめてみれば次がポイントです。

・残したくないものを整理する
・量から質に転換する
・やりたいことをやっておく

こうして書いてみると当たり前のことです。しかし、常に心がけておかなければ、時間ばかりがたってしまい、まずい、もう時間がない、ということになりかねません。明日死んでもいいように今日を生きておくということですね。