KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミ訪問・面談はこれからずっとZoomでいいと思う

2021年10月25日(月)

来年度の所属ゼミを決めるためのゼミ訪問の期間が始まりました。まずは通学生、そのあとeスクール生となります。通学生のゼミ訪問・面談はZoomです。現在やろうと思えば対面でもできますけど、Zoomの方が私も学生も楽です。

楽であるだけでなく、対面以上に対話ができます。ですので、コロナが完全におさまったあとでもZoomの利用は続けることになると思います。コロナのために、遠隔会議システムを誰でも使うようになったのは、大きな進歩です。これで、ワンステップ前に進んだという感じがします。

第1回目の面談のときに、ゼミの説明をして、それをレコーディングしておいて、2回目以降の面談者にあらかじめ視聴しておいてもらいます。そうすれば、ゼミの説明を繰り返しする必要がなくなり、すぐに質疑応答に入れます。こうすることで全体として効率化されることになります。オンライン面談のいいところです。