KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

GoodNotes5でのジャーナル書きも1年分が完了して、1年前の日誌を読む楽しみができた

2021年12月28日(火)

紙の日誌書きから、iPadのGoodNotes5でのジャーナル書きに移行して1年がたちました。だいたい1日1ページのペースで書き続けてきたジャーナルはフォルダの中に次のような感じで保存されています。1ヶ月分のジャーナルが1冊に収められています。

f:id:kogo:20211229095246j:plain

ジャーナルが1年分たまったことによって、これからは「1年前の今日」を参照する楽しみができました。そうでなくても、過去の日誌を読み返して、あたかも落ち穂拾いのように、話のネタを探すことはよくやります。

今日のジャーナルを書くついでに、1年前のジャーナルを読み返すのは、楽しい体験になるでしょう。「ああ、1年前はこんなことを考えていたんだ」と。その結果、「ああ、自分には進歩がないなー」と思うのか、あるいは「もしかして自分は天才ではないだろうか」と思うのかは自分の自由です。いずれにしても、楽しい体験ですね。