KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2022年度はFD研修はお休みします

2022年2月25日(金)

2月22日(火)に常葉大学から依頼されたFD研修をZoomで行いました。昨年度もZoomでしたので、2年連続でZoom開催となりました。3月に産業能率大学から依頼されているFD研修で今年度は最後となります。4月からはサバティカルに入りますので、1年間はFD研修はお休みします。

今年度もたくさんのFD研修をしてきました。そのほとんどはZoomによる開催でした。また研修のテーマもオンライン授業の方法について要望されることが多くありました。それに対して、理論的な話をするよりも、私自身がどのようにオンライン授業を実施しているかを見せる方が話が早いと考えて、そのようにしてきました。それはよかったようです。

コロナ禍がいつまで続くのかわかりません。都会の大学よりも地方の大学の方が対面授業への戻りが早いようです。いずれにしても、この2年の間に大学教員がオンライン授業運営の方法を自分のスキルとして身につけたかどうか、また大学がオンライン授業のシステム環境を整えたかどうかは、これからの大学運営の成否に影響を与えるでしょう。