KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

“即レス” の人をやめる

2022年5月9日(月)

ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全:人生が本当に変わる「87の時間ワザ』(ダイヤモンド社, 2019)を読んでいます。Kindleで70%までのところです。すごくいい本なのでちょっと紹介します。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478106118?tag=chiharunosite-22

仕事術・時間術(Getting Things Done, GTD)の本はこれまでにたくさん書かれています。代表的なものとして、デビッド・アレン『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』(二見書房, 2006)があります。私もこの本を読んで影響を受けました。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576060732/chiharunosite-22/

ナップとゼラツキーの本は、ToDoリストでは細かすぎるし、かといって目標リストでは遠すぎる、という観察から、今日一日のハイライトを決めてそれに集中しようということを提案します。しかし、今日のハイライトのタスクに集中することを妨げるような、気を散らす情報に囲まれて生きているのが私たちです。著者たち自身が、GmailやYouTubeで働いていたということで、これは説得力があります。私たちはメールやSNSに日々膨大な時間を使っているのです。ハイライトタスクに集中できないのも当然です。

私自身 ”即レス” の人を自認していました。「私にメールを送れば、10分以内に返事が来るでしょう」と公言していたのです。その通り、私のiMacではメールが来れば、リアルタイムでお知らせが表示されます。SlackでもメッセンジャーでもLINEでも、すぐにお知らせが表示され、私はそれに即レスしていました。TwitterでもFacebookでも自分の投稿に何かコメントがつけば、即レスです。まさに「即レスの人」!

しかし、これではハイライトタスクに集中する時間(これをレーザーモードと呼ぶ)が作れません。何からもじゃまされない60〜90分のレーザーモードを作り出すことが必要なのです。

そのためにこの本では、メールの処理を1日の終わりにまとめてやるように提案します。それもできるだけ返事を遅らせよう、と。スマホからは、SNSのアプリを全部削除しよう、と。そうすればSNSを巡回することはなくなり、その時間を何か別のことに振り向けることができます。

これが、レーザーモードを作り出すための第一歩です。この本にはさらにたくさんの戦術が紹介されています。その中に読者の参考になるものが必ず含まれていると思います。

とりあえず、私は ”即レス” の人をやめることを決心しました。メールチェックとメッセージのチェックは1日3回とします。多分それでもまったく問題は起こらないでしょう。そのごほうびとして、心の平穏とレーザーモードの時間を作り出すことができるのです。