KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ワンカット1分以内で旅の記録を撮る

2022年6月6日(月)

第5回目の遠征は、高知市〜四万十川〜室戸岬と回ってきました。木・金・土・日の3泊4日です。土・日に講演会の仕事がありましたので、前のりして、四万十と室戸を回ってきたというわけです。

その1日目、四万十に行く様子をビデオにまとめましたので、もしよければご覧ください。10分足らずのビデオです。とはいえ編集は1時間くらいかかりましたので、今回はこの1本だけです。

https://www.youtube.com/watch?v=S0uBZo06eK0

旅先の写真はよくインスタグラムにあげています。今回はビデオを多めに撮ってみました。手持ちのiPhone 13なので、適当な感じのビデオですけど、良い記録になります。

https://www.instagram.com/chiharu_kogo/

インスタグラムでは、1分を超えるビデオは1分まででカットされてしまいます。今までそのことを知りませんでした。ですので、いくつかのビデオを尻切れトンボになっています。Youtubeにアップしたビデオは全部みることができます。これからはワンカット1分以内で撮るようにしたいと思います。

iPhoneで撮影するためのジンバルも買ってあります。ただ荷物が重くなりますので、持ってくるのにちゅうちょしますね。プロのユーチューバーになろうと思わなければ、手持ちでも十分な画質ですので、これからもこれでいこうと思います。