KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

3年ぶりに軽井沢セミナーハウスでゼミ合宿

2022年6月20日(月)

通学生ゼミ生のゼミ合宿を軽井沢セミナーハウスで1泊2日で行いました。最後に開催したのは2019年8月ですので、3年ぶりの軽井沢です。前回はこんな感じでした。

https://note.com/kogolab/n/n1c4d54009c73

コロナは下火になっているものの、大学全体としてはゼミ合宿を躊躇しているケースが多いと思います。実際、今回は土日にもかかわらず、軽井沢セミナーハウスで唯一のゲストでした。食堂は以前はバイキング形式でしたけど、今は盛り付けたものが個別に用意されていました。食堂の人に聞いてみると「40人以上来てくれないと採算が合わないんだけど」と言っていました。これから夏休みにかけて、軽井沢で合宿をするという学生も増えてくるでしょう。

梅雨入りしたところですけれども、天気に恵まれました。

テニスをしたり、

卓球をしたりしました。

もちろんゼミも。

この、メンバーみんなで一緒に過ごす時間が大切なんだよなあ、と改めて感じました。

4年生ゼミ生の記念写真。Z世代の写真ポーズは理解不能です。

3年生の記念写真。

とにかく、よかったです。