KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】熊本〜福岡へ遠征/おでかけコンサルティングサービスを始めよう

2022年7月11日(月)

熊本2泊、福岡1泊の遠征をしてきました。毎日がとても濃密な4日間でした。その詳細についてはまた別の日に書きたいと思います。それとは別に、今回学んだことは、3泊4日の遠征で入れるイベントは1つか、2つまでということです。

今回は4つのイベントを入れてしまいました。その結果、自由行動は初日にレンタカーを借りて、阿蘇を見に行っただけでした。それも中岳火口は立ち入り禁止になっていて、ちょっと残念でした。それでも、ひとりで気の向くままに行くところを決めるのが楽しかったです。

これ以降の遠征では、イベントと自由行動のバランスをうまく取っていきたいと思います。

### おでかけコンサルティングサービスを始めよう

で、考えたことは、「おでかけコンサルティングサービス」を始めようということです。私で役に立つことがあれば、そこにでかけていって、研究の相談とか、テーマを決めたワークショップへのコメント、実践を見学してのアドバイス、その人が興味を持っているテーマについての質疑、などなどのサービスを行おうというものです。

そうすれば、私はいろいろなところにでかけていくきっかけを作ることができます。いままで会えなかった人たちに会うことができます。楽しそうです。

このサービスは講演会のようなものではないので、人数は10人までの少人数で承ろうと思います。謝金は、3時間まで10,000円。交通費、宿泊費は不要です。こうすれば遠方の人でも呼びやすくなるでしょう。会合の場所だけは用意してください。参加者を募ってから参加費をとってもらってもかまいません。その場合も私は10,000円だけの謝金でけっこうです。

もしこんな条件で私を呼びたいという人がいましたら、メールで kogo@waseda.jp まで連絡してください。日程などを調整いたします。お待ちしております。